あまとう

エンジョイDDライフ

プリンスになったり、弟子入りしたり、探偵になったり。

 

 

2014年の春から始まり、月曜日から金曜日の朝にTBS系で生放送されていた情報番組『いっぷく』がこの冬を境に終了してしまうことになった。今回は、TOKIO国分太一さんがメインMCとして出演するこの番組に、曜日レギュラーとして出演していた増田貴久さんについて自分の記録用も兼ねて記しておきます。

 

はじまりは昨年の今頃。突如決まった自担の情報番組レギュラーに、わたしは「ついに来たか…!」と天を仰いだ。同時期にフジテレビで放送されている『未来ロケット』のレギュラーに決まったこともあり、ついに時代が追いついたかと笑みを深めたのをすごく覚えています。

制作発表会見?で国分さんやハコちゃん、有名な女優さんモデルさんたちに混じり、いかにも不慣れな出で立ちで並ぶ増田さんはとても新鮮だった。あの、増田さんが、朝の番組のレギュラー。しかも生放送。そして、コーナーを持つ。ただ嬉しかったけれど、どちらかというと不安の方が勝っていた。そりゃあそうだろう。(コンサートMCでの彼を思い出しながら)

そしてこの一年。桜が咲き誇る春に始まったこのいっぷくで、最初は月曜日のレギュラーとして、一週間の始まりの憂鬱な日に、ブラウン管越しに暖かく送り出してくれるような笑顔を見せてくれた。先輩からのキラーパスにしどろもどろになったり、台詞を噛みながらもカメラにまっすぐ笑顔を貫く彼がいた。

そして後半は金曜日のレギュラーとして、一週間の最後の日を乗り切れるような、がんばれと背中を押してくれるような笑顔を見せてくれた。この笑顔に背を向けて見送られ、家を出た人はどれくらいいたのだろうか。

その笑顔は確かに一年間、朝の食卓に降り注いで、液晶の向こうで輝くそれは憂鬱な朝を楽しく、和やかなものにしてくれた。

個人的にはテレビドラマ「ごめんね青春!」の番宣をするため、いっぷくに出演した錦戸さん*1と増田さんの、絶妙にぎこちない絡みにテレビの前で崩れ落ちたのを覚えています。そうです。わたしがりょます厨だ。この共演に、地縛霊のようになっていた人たちがどれくらい救われたのだろう。

そしてありがたいことに、『いっぷく』のなかで増田さんはコーナーを任されることになりました。それがこの記事のタイトルでもある、プリンスになったり、弟子入りしたり、探偵になったりのソレです。ここで記録も兼ね、ざっとその内容を記します。説明文はWikiやら公式ホームページから引用しました。それと、大まかな、すごく大まかなロケ先、ゲストさん、内容をまとめたものを置いておきます。(すごく自分用)

 

1、いっぷく!シンデレラ

家事や育児に忙しい有名人の奥様がシンデレラになった気分を味わえるように、月曜パーソナリティの増田が、限られた時間の下に奥様をデート気分でもてなすロケ企画。(2014年3月〜5月 全8回)

f:id:yasaixxxx:20150329014432j:plain

全増田担ハラハラやきもき企画。この企画では、デート中に一回はシンデレラを下の名前で呼ばなくてはいけないという特別ルールがあったりなんかしちゃったりしてました。相手がデートに乗り気でない、反応がイマイチだと企画自体がグダグダになって増田さんの不安メーターが振り切ってしまう傾向にあるなと思いながら見ていました。超ハラハラした。その点、初回の松本さんチョイスはとても良かったと思います。ちょっと歳が離れている方がやりやすいのかな。特に好きな回は、ウエディングドレスを着たやつと、スカイツリーデートと、BBQをした回です。(うろ覚えでスミマセン)

 

2、NEWS増田貴久の弟子にしてください

増田が、あらゆる世界のプロに弟子入りしたうえで、家庭で使えるテクニックを潜入調査。主婦にとって有意義な情報を伝えるとともに、“男” として新たなステージを目指す。(2014年6月〜10月 全19回)

f:id:yasaixxxx:20150329014445j:plain

弟子にしてください、サイコー。(第一声)この企画は個人的にとても好きでした。ナレーションの増田さんいじりも、ちょっとダメなところが出ている感じも、すごく良かったです。一番好きなのは屋形船の回。個人的に好きなのは動物園?水族館?(うろおぼえ)の回とスーパーの回、幼稚園の回です。(これまたうろ覚え)全体的に小さい子と絡んでいる増田さんはとてもかわいいと思います。マッスー先生〜!

 

3、先っちょ探偵まっすー

NEWS増田貴久が「先っちょ探偵」となり、毎日のように発表される新商品や新技術など様々なものの先っちょを紹介!(2014年11月〜2015年3月 全20回)

f:id:yasaixxxx:20150329014508j:plain

舞台期間中に始まったこの企画。最初は黒髪の先っちょ探偵がムチムチの身体で探偵の服を身にまとっていたのがなんだか可愛かった。(一個人の意見です)それにしても先っちょの定義が曖昧すぎないか。一番好きな回はみんな大好きディズニーランドの先っちょの回です。有名人を見てテンションがMAXになるまっすー(ジャニーズ事務所所属)が可愛すぎた。

 

 

全部で47回。これを増田さんは全うしたわけですが、いやあ、本当にお疲れ様でした。とにかく最初の方は冷や冷やしっぱなしでしたが、後半になるにつれて成長を感じることの方が多かったので、その様子を毎週見られることがとても嬉しかったです。オムライス、おいしそうだったなあ。

毎週、早起き頑張ったね。汗もたくさんかきました。金魚も触れなかった(笑)のに、動物との触れ合いも、近いところから遠いところまで、ロケもたくさん頑張りました。この一年のことをたくさん労ってあげたいし、褒めてあげたいです。とにかく、一年間頑張りましたということで、美味しいものでも食べてください(結局そこ)。打ち上げとかもあったのかな。

このたくさんの経験が今後の何かにつながります様に。そっと祈りながらいっぷくをDVDに焼きたいと思います。新生活の朝に増田さんを見られないのはものすごく残念だけれど、今度はいっぷくの後を継ぐビビットで、加藤さんの頑張る姿を見届けたいと思います。たくさんの幸せをありがとう。いっぷく風に言うと福来たる、でした。たくさんの福をもらいました。本当におつかれさまでした。ありがとう。

いっぷく最終回の文字起こしで〆たいと思います。私欲にまみれた長文乱文、失礼いたしました。

 

いっぷく最終回(3/27)

増田「(一年やった感想を聞かれ)本当にもう、初めはね、女性をエスコートするところから、弟子にしてもらったり、先っちょ調べたり。」

国分さん「動物苦手だったんだけどね、ちょっとは克服できたかな」

増田「ヘビ首に巻くぐらいまで」
ハコちゃん「頑張った、頑張ったね〜♡」
増田「いやもう、そうっすね。男のーやっぱ磨き度合いというのはすごいもうピカピカかな(?)ってのは今。一年…」
ハコちゃん「ピカピカだって」
増田「ほんと太一さんにいろいろ教えて頂いて」
国分さん「いや、とんでもないです本当に」
増田「本当に楽しかったです」
国分さん「ありがとうございました」
増田「ありがとうございました!以上、先っちょ探偵まっすーでした!
 
f:id:yasaixxxx:20150329112648j:plain
 
 
 
 
 
(エンディング書き起こし)(蛇足)
大久保さん「朝ね、7時くらいから打ち合わせを三人(大久保さん、ハコちゃん、増田)でやるんですけど、ハコちゃんがマッスーにすごいセクハラをする……それを見てる私がこう、ワクワクするってのがもう無くなるのが・・・私もしてましたけど(!?)それが無くなるのが寂しい」
国分さん「どうなのマッスー!?本当だったの!?大久保さんからのセクハラみたいなのは無かったの?」
増田「え、ここで言いますけど。ありました
大久保さん「ごめんね〜」
そういう裏話・・・大好物ですっ・・・!
 
 
 

*1:亮ちゃんのいっぷく出演は10/10、12/19